Kakunaka Forestry Site Menu

有限会社 角仲林業

有限会社 角仲林業

TEL 0494-55-0070 | 受付時間/平日8:00-16:00

なめこ屋ブログ

埼玉の奥秩父でなめこを生産している(有)角仲林業2代目が送る、なめこの日々の生産や栽培・奥秩父の自然の魅力・山の暮らしをつづります!

12月5日久々の夫婦そろっての休日、長野県大町市へ行ってまいりました。

目的は木のスプーンづくり!!

最近職人さんや作家さんの手仕事っていいなぁって思っていて、夫婦の中で『手づくり』という言葉がKeyword的なものになっています。

そんな中、私が学生時代を過ごした松本のクラフトフェアについてwebを見ていて偶然発見したのが、大町麻倉プロジェクトの紹介ページ12月5日はちょうど木のスプーンづくりだったので

『わちがい』で食事。写真は信州サーモン。

古い町屋を再生した店内の雰囲気は最高でした!地元の食材を使った料理はもちろん美味しかったです。ゆっくり酒を飲みたかったなぁ…。

偶然のつながりで麻倉プロジェクトの代表の小田時男さんともお話が出来ました。

谷口泉先生による木のスプーンづくりのワークショップが開始。

南京鉋(なんきんがんな)と呼ばれる特殊な鉋で木を削って仕上げていきます。

上の写真手前が仕上げた後の桜のスプーン。奥が仕上げ前の状態。

無心になって削るのが何ともいえぬ楽しさ。自分で納得がいくまでずーっと削っていたかった。

スタッフの皆さん楽しい時間をどうもありがとうございました。

木工ハマりそう。。。

 

P.S 終わってから麻倉の建物を見せてもらったんですが、1尺以上の栗の柱、太い松の梁、登り梁、凄かった!!



Comments (0) | Trackback (0)

タイトル :
名前 :
URL :
コメント
お手数ですが、下記入力項目に「chichibu」と入力して下さい。

脱サラ後Uターンし家業のなめこ屋の2代目です。今年で9年目になりました。日々の生産 栽培・奥秩父の山や川の魅力・山の暮らしのをお伝えいたします。

最近のエントリー

月別アーカイブ

カテゴリ−別メニュー

カテゴリーのタイトル