Kakunaka Forestry Site Menu

有限会社 角仲林業

有限会社 角仲林業

TEL 0494-55-0070 | 受付時間/平日8:00-16:00

なめこ屋ブログ

埼玉の奥秩父でなめこを生産している(有)角仲林業2代目が送る、なめこの日々の生産や栽培・奥秩父の自然の魅力・山の暮らしをつづります!

W杯日本惜しかった!!。できればスペインとの対戦を見たかったけど十分楽しませてくれました。ありがとう&お疲れ様でした!! 最近やっていなかったフットサルもやる気が湧いてきました。

 

さて、昨日の夕方から夜は各地で激しい雷雨。

奥秩父の実家では雷でTVが見れなくなってしまい両親は日本戦を断念したそうで。。。

そしてなめこ工場では毎年のことですが、沢から引いている水がストップ。

今日の午後復旧するべく入山。

足元をみながら坂道を上って薄暗い山道に入ったとたん、いつもと違ういや~な空気が流れました。

みょ~に変だなぁと思い見上げると、そこには、、、


白い影が!!!

これ、マジで怖かった!!!

こんな山の中で木の人形みたいなのに白い浴衣着せるのやめて下せぇ!!

転げ落ちます。

 

白いの嫌だなぁ、怖いなぁと思ってふと右下をみると、、、

へ 、ヘビぃぃ~!!

木に巻きついてるし!!殺られる!!

死んじゃうの嫌だなぁ、怖いなぁと思ったら、何故かこいつは全然動かない。

その隙にこの場を立ち去り命拾いをしました。

その後は水源までビクビクしながらようやくたどり着き仕事を終え、無事なめこ工場へ。

 

その時私気付いちゃったんです。

 

山は涼しいなぁってね。。。

 

蒸し暑いこの頃皆さん秩父の山へ涼みに来てください!!

(このエントリーわかる人にはわかる。)


Comments (0) | Trackback (0)

2010年6月26日(土)AM10時より滝沢サイクルパークにてBMXの初心者向け講習が行われました。

私は秩父BMX協会として写真撮影などのお手伝いでの参加です。

講師は先月NHKの生中継にも出演した埼玉県の高山一成選手高山祐次郎選手の兄弟。

人数は少なかったですが、東京からの参加者や先月の講習会にも参加してくれた地元の子供達もいてくれてうれしい限りです。

地元(ローカル)を増やしていくよう一歩ずつ丁寧にやっていくことが大事ですね。


Comments (0) | Trackback (0)

2010年6月22日(火) 宮城県仙台市秋保温泉岩沼屋さんで行われた今年のなめこ空調会へ行ってきました。

今年より役員のためちょっと早めに到着して役員会に参加。

その後栽培研修会。色々な話を聞けて刺激になりました。


これはなんでしょう?

アラゲキクラゲ。というキクラゲの一種。菌床栽培ができます。

 

夜は毎年恒例の懇親会。100名位の参加で賑やかでした。

若い生産者の皆さんの参加が年々多くなってきたかな?

先輩や若い人ときのこの話をすると本当に刺激になり、自分も頑張らないとと思うわけでして…。

 

翌日23日は秋保から20分くらいのニッカウヰスキー宮城峡蒸留所へ。

ここはウイスキーの搾りかすが主成分のネオビタスというきのこの栄養源を作っているところでもあります。

数年前に一度工場見学をさせていただきました。

今回は空調会として再び工場見学です。

森の中の蒸留所。


ドライバーなので香りだけのお楽しみ。


ネオビタスを作っている工場。

お昼もこちらで食べました。

牛タンカレー

はたけしめじとキャベツ炒め

美味しかったです。仙台ニッカサービスさんありがとうございました。

 

その後はひたすら東北道を走りまして夜には帰宅となりました。

夕飯は、、、カレー。。。

Comments (0) | Trackback (0)


【材料】

そうめんお好み

青じそお好み

みょうがお好み

祭なめこ100g

つゆだし適宜


【つくり方】

夏といえば定番の「そうめん」!いつものそうめんも、ひと手間加えることで抜群に美味しくなります!

「ひと手間」といっても、そうめんの中に薬味の青シソ・ミョウガそして、 茹でたなめこを入れるだけ。 なめこはサッと茹でて、ざるに上げ、 水で冷やすといいですよ。 お好みの薬味と一緒になめこも入れてみてください。

やっぱりなめこには和風のだしが良く合います。


Comments (0) | Trackback (0)

【材料】

祭なめこ100g

おくらお好み

長芋お好み

白だしお好み

醤油お好み

【つくり方】

なめことおくらをサッと茹でてすりおろした長芋に合わせ、白だしとしょうゆで味付けします。 なめこやオクラ、長いものネバネバは蒸し暑い日にはもってこい! モロヘイヤも入れてもいいかもしれません。



Comments (0) | Trackback (0)

2010.06.20

サイト公開!


有)角仲林業 専務の山中浩義です。

この度(有)角仲林業の公式サイト公開しました。

リニューアルオープンしたこの『なめこ屋2代目ブログ』の最初のエントリーとして、

このサイトの立ち上げにあたっての思いを少し書きたいと思います。

 

まず、このサイトならびに会社ロゴデザインを作っていただいたのはWEBデザイナーのフジワラナオミさん。

実は私の1つ年上のいとこのお姉ちゃんであります。ナオミちゃんと呼んだほうがしっくりくる感じです。

小さいころから秩父の祖父のお家で遊んだり、サッカーしたり、川遊びをしたこともありました。

そんなナオミちゃんが色々な経験を経てフリーランスのWEBデザイナーとして活躍しているのを見ていて、

絶対にいつかナオミちゃんにうちの会社のWEBサイトをつくってもらう!!と心に決めていたのです。

あれから何年経ったでしょうか?

そしてその時が来たのです。

 

自分のタイミング

ナオミちゃんのタイミング

角仲林業のタイミング

そして、社会のタイミング

 

それらがちょうどよく重なったとき、このプロジェクトが動き出しました。

 

以下は私からナオミちゃんへ最初の要望メールの一文です。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

シンプルに考えると、今の会社をカッコよくしたいと思っています。

秩父で暮らす、大滝で暮らす、山で暮らす生活や知恵は全てすばらしいコンテンツだと思っています。もちろん自然も。

そして、それらすべてがカッコいいなぁと思うわけで。

その自然の恩恵を受けてできるモノ(なめこも)やサービス(ストーリー?)をカッコよく人に伝えたい。

その1つの手段としてWEBがあるかなと思うわけです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

こんな私のおぼろげな要望を本当にうまくまとめ、彼女独特の感性でカッコよく、楽しく、使い易いサイトに作り上げてくれたWEBデザイナーフジワラナオミさんに改めて心から感謝しています。

 

せっかく作って頂いたサイト。これからもっと充実させていきます!!皆さまよろしくお願いします。


Comments (0) | Trackback (0)

脱サラ後Uターンし家業のなめこ屋の2代目です。今年で9年目になりました。日々の生産 栽培・奥秩父の山や川の魅力・山の暮らしのをお伝えいたします。

最近のエントリー

月別アーカイブ

カテゴリ−別メニュー