Kakunaka Forestry Site Menu

有限会社 角仲林業

有限会社 角仲林業

TEL 0494-55-0070 | 受付時間/平日8:00-16:00

なめこ屋ブログ

埼玉の奥秩父でなめこを生産している(有)角仲林業2代目が送る、なめこの日々の生産や栽培・奥秩父の自然の魅力・山の暮らしをつづります!

2010.09.28

初体験!!

エンジンチェーンソーを購入。

林業家としては必須のアイテムであろうチェーンソー、実は恥ずかしながら初めてなのです。。。

一応山を持っている自分がそれじゃいけないと思い、まずはカタチから。ということで、、、

なめこ工場でエンジン洗浄機でお世話になっている地元の秩父工機さんに相談。排気量40cc以下の「おすすめ」国産新ダイワに決めました。

昨日社長自ら持ってきてもらい一通り説明をしていただき使ってみました。

そんな重くないし振動も少なく使いやすかった!!

10月の上旬キャタピラーへチェーンソー(大径木)の安全教育を受けに行く予定。

それまではとりあえず薪用に玉切りをしなきゃです。安全には十分注意しないと。


Comments (0) | Trackback (0)

2010.09.28

ウラ

弊社WEBの祭なめこ統一のお知らせページで使った竹ざるの裏の画。

しっかりと名前を書かないとね。地元秩父の竹細工屋さんで購入したものです。¥2500。

一緒に竹ぼうき(¥400)も買いました。ホームセンターでよく売ってる中国製より断然長持ちします!!



Comments (0) | Trackback (0)

2010.09.18

反射するやつ

なめこ工場の駐車場と国道との境にあるガードレール。

変だなぁ~、妙に輝いてるなぁ~と思っていたら、反射板?が新調されていました。

しかも手前1個だけ。

車の風圧や風でクルクル回るやつ。ブラシ付きで反射面をキレイにお掃除ヴァージョン。

なぜに1個だけ?と思ったらガードレールに結構な傷が。

誰かぶつけて壊したのでしょう。

工場に突っ込まなくて良かった。Good job!!ガードレール!!


Comments (0) | Trackback (0)

2010年9月16日(木)

長野から朝来てくれた山口機工の丸山社長と一緒に菌掻き機の修理しました。

もう7年使った菌掻き機。結構ガタが来ています。

9時ごろからバラしはじめて回転する刃と軸を総取替え。

昼飯食べずに調整とかして終わったのは2時過ぎ。

めちゃめちゃ腰にキマシタ。

手が油だらけのため写真はこれだけでご勘弁ください。

これでより良く多くのなめこが出来ることを期待します。



Comments (0) | Trackback (0)

9月4(土),5日(日)と秩父滝沢サイクルパークへ愛車の軽トラで出動。

第2回秩父市長杯BMX大会の準備、運営のためです。

担当はセクレタリー係。レース組み合わせや結果などをパソコンを使って管理します。

茨城BMX協会のSさん作成の専用のマクロを組んだエクセルを使わせていただいて、

今回の大会仕様にデータを入れ替え、Sさんにもメールでご教授いただき、

何とか大会当日も無事?乗り切りました。IBAのSさん本当にありがとうございました。

 

大会結果などは秩父BMX協会のブログで。

http://www.chichibu-bmx.jp/blog/archives/490

 

レース中は写真をとる余裕がありませんでした(汗。。。

Comments (0) | Trackback (0)

脱サラ後Uターンし家業のなめこ屋の2代目です。今年で9年目になりました。日々の生産 栽培・奥秩父の山や川の魅力・山の暮らしのをお伝えいたします。

最近のエントリー

月別アーカイブ

カテゴリ−別メニュー