Kakunaka Forestry Site Menu

有限会社 角仲林業

有限会社 角仲林業

TEL 0494-55-0070 | 受付時間/平日8:00-16:00

なめこ屋ブログ

埼玉の奥秩父でなめこを生産している(有)角仲林業2代目が送る、なめこの日々の生産や栽培・奥秩父の自然の魅力・山の暮らしをつづります!

2011.07.21

良き出会い

今日はミニなめこでいつもお世話になっているバイオコスモのT木さんがなめこ工場へいらしてくれました。

またナチュラルコープヨコハマのY常務理事さんと、銀座 虹の森代表 虹山さんもご一緒に。

バイオコスモさん良い出会いをいつもありがとうございます。

最近良い出会いが多いなぁ。

 

そうそう、夕方電話を頂き、かつ吉さんの系列店であるレストラン菩提樹水道橋店さんからなめこの注文を頂きました。

これから菩提樹さんも弊社のなめこを使っていただけるとのこと。本当にうれしい限りです。

ありがとうございます!!品質の良いなめこづくりにこれからも磨きをかけます。

Comments (0) | Trackback (0)

2011.07.21

おさわり探偵

先日iphoneの無料ゲームアプリランキングを何気に見ていると、上位の方になめこの文字が!!

おさわり探偵 なめこ栽培キット

http://beeworksgames.com/~osawaritantei/saibai/

おさわり探偵といってもあやしいものではないけどね。スクリーンにタッチするからおさわり。

もちろんプロのなめこ生産者としてはダウンロードしなくちゃですね。

Comments (0) | Trackback (0)

昨日嫁さんのお姉さまに東京土産を頂きました。

どうやら東京をキノコにする計画が遂行中らしいです。

中身はカワユイキノコ型のチーズスフレ。傘はふんわりスフレ、軸はベイクドチーズケーキ。

秩父の夏祭り、川瀬祭で市内を散歩しながら頂きました。おいしゅうございました。

おや見覚えのある後ろ姿!台風の中皆さまお疲れ様でした。



Comments (0) | Trackback (0)

2011.07.16

おすめす塩辛

おすすめ塩辛みたいなタイトルになってしまいました・・・。

仕事してたら飛んできたのでつい撮ってしまいましたシオカラトンボの雄雌。(オスが青、メスが黒黄色です。)

オスだけが羽を動かして飛んでいるのかと思いきや、よく見るとメスも羽を動かして飛んでる。

良く飛べるなぁ。すげえなぁ。

Comments (0) | Trackback (0)

2011.07.16

捜索で

写真は大滝の滝川渓谷のトロッコ道の終点地点。

空調会が終わった次の日、行方不明になった親戚のおじいさんの捜索で私は消防団として丸2日捜索に出動。

その後地元地区の有志での捜索で、上の写真のトロッコ道へ初めて訪れたのです。

その日の午後一、残念ながら親戚のおじいさんはがけから転落して亡くなっていたところを発見されました。

地元の方や消防団、警察や山岳救助隊の皆さんで一生懸命に捜索してもらった大叔父はうれしく思っていると思います。

皆さまお忙しいところありがとうございました。

Comments (0) | Trackback (0)

7月5日から6日に全日本空調なめこ研究会のため、福島県会津若松市へ。

今年は地震の影響で開催が危ぶまれたけど、私も出席した5月の役員会で開催が決定した経緯が。

参加者もまずまずの人数で良かったです。

今年も小鹿野町のF島さんと一緒に参加。北関東自動車道を使ったら1時間早かったです!!東北がより近くなりました。

 

懇親会では三重県の紀宝キノコ生産組合の三島さんにとある情報を頂きました。三島さんいつもイイ情報ありがとうございます!!

最近は若手の後継者の参加がちらほら増えてきましたね。私は武藤会長さんのイケメンな息子さんと同じ部屋でなめこ談議に花を咲かせられたのが良かったです。

Comments (0) | Trackback (0)

2011.07.16

3・11以降

ブログ更新しませんでした。

約5カ月色々なことがありました。

2月には若手の従業員が退職し、抜けた穴を自分がカバーするため工場でPCに向き合える時間は皆無。

その後3・11の東日本大震災の発生。

この先の不安もありハローワークに出していた求人は取りやめました。

3・11以降、黙々と力仕事をしながら考えまくった日々。

地震と津波の怖さはもちろん、人災とも言える原発事故。

自分が考えていたことは、『生きるということ、人間とは?』という哲学的な自身への問いかけです。

ブログとしてうまく表現できる自信と気力はなく、twitterのみ発信していました。

7月に入りちょっとは落ち着いてきたのでブログの方も少しずつ再開したいと思います。

Comments (0) | Trackback (0)

脱サラ後Uターンし家業のなめこ屋の2代目です。今年で9年目になりました。日々の生産 栽培・奥秩父の山や川の魅力・山の暮らしのをお伝えいたします。

最近のエントリー

月別アーカイブ

カテゴリ−別メニュー