Kakunaka Forestry Site Menu

有限会社 角仲林業

有限会社 角仲林業

TEL 0494-55-0070 | 受付時間/平日8:00-16:00

なめこ屋ブログ

埼玉の奥秩父でなめこを生産している(有)角仲林業2代目が送る、なめこの日々の生産や栽培・奥秩父の自然の魅力・山の暮らしをつづります!

2010.07.29

伊香保温泉へ

いつもなめこの良質なおが粉を提供していただいている金子林産さん。

昨夜は取引先のきのこ屋さんなど30名近くで宴会、in 伊香保温泉 福一。

美味しい料理と楽しい時間をありがとうございました。

この日へ肩こりからの頭痛が酷かったので、温泉に浸かりマッサージをお願いしちゃいました。

かなり楽になって気分爽快です。

Comments (0) | Trackback (0)

2010.07.26

トムライ

昨日の痛ましい事故。

地元の消防団にも出動要請が。

その時私は静岡からの帰り道。夕方には大滝へ帰ってきて支所で待機。1時間ほどで解散となりました。

亡くなられた方々へ心よりご冥福をお祈りいたします。

Comments (0) | Trackback (0)

2010.07.17

夏ノはじまり


by Toy Camera(App)

BGMはニイニイゼミ、ときどき川で遊ぶ若者たちのキャ~っという声。

フレグランスは森林の香り。と思いきや、キャンプ場の焼き肉のにほひ。。。

毎年この香りを嗅ぐと、あぁ今年も夏が来たなぁ~と思うわけで。

梅雨も明けたし、奥秩父も本格的な夏の到来です!!

あ~子供の時みたく川で泳ぎテェ~~~!!

Comments (0) | Trackback (0)

【材料】

祭なめこ100g

味付けめかぶお好み

【つくり方】

なめこを茹でる代わりに電子レンジでチン!!(目安としては600wで2分位。)冷たくいただきたいときは氷水で冷やしてください。あとは冷やしたなめこと市販の味付けめかぶと合わせるだけ。ジメジメした蒸し暑い時期に火を使わないヘルシー料理はいかが?


Comments (0) | Trackback (0)

2010.07.10

和食系集会?

昨夜は横瀬町にある蕎麦屋さん 『花いかだ』 さんで飲み会に参加です。

いつも包装資材などでお世話になっているユニワイドのKさんが音頭をとってくださり、毛呂山のうどん屋さん、越生のお豆腐屋さん、日高のこんにゃく屋さんの社長さん達と楽しい飲み会となりました。

私がなめこ屋ですから、和食系の集会!!(笑)

皆さん自社商品の開発に熱心ですごい!この飲み会の間でも1つ新たな商品が出来たみたいです。

上の写真は越生のお豆腐屋さんのごま豆腐。口に入れると白ゴマの風味がふわっと来ておいしい!

お土産までいただきましてありがとうございました。

花いかださん、夜は予約のコース料理のみとのことでしたが、手間暇かけて手作りしていただいた料理&そば、そしてスイーツ。どれも体に優しい美味しい料理で大満足でした。




Comments (0) | Trackback (0)

2010.07.08

奥秩父の奥へ

午後、愛車(会社?)のキャンターで奥秩父の奥へ。

調子に乗ってiPhone4で写真を撮っています。

iPhoneで写真を撮るとGPSデータも一緒に記録されるのでとても面白いのです。

ここではGPSどうかなぁ~?って疑っていたら、ちゃんと正確なデータが取れていて感動です!!

これは色々なことに応用が利きそうで楽しみが増えました。

さて、ここはどこかと言いますと、


R140の雁坂峠途中の山麓亭さんの上のそば畑。 山麓亭農園と書いてあります。

イイ肥やしになっているようで。


すぐ横の沢すじにりっぱな大木が楢ナラかコナラかクヌギ?ちょっとわかりません。

ここがとても涼しかったのはよくわかりました。(今日は違う意味ではなく)


Comments (0) | Trackback (0)

2010.07.05

ヨン様get!!

6月16日に予約したiPhone4。昨日やっと手に入れました。

写真はiPhone4で撮影したものです。

初代iPod touchを使っていたので性能を比べたらかわいそうな位・・・。

ケースは割れまくりで使った感があるでしょ?

Amazonで購入履歴を調べたら、2008年7月26日注文とのこと。

ということは、まだ2年しかたっていないの?

2年間の進化はすごいですね。

2年後はどのようなことになっているのでしょうか?

楽しみだけど、iPhone4も2年の命?なのかと思うと複雑です。。。

Comments (0) | Trackback (0)

ストローで作ったかわいいエビちゃん。なめことコラボ。

このエビちゃん、よくなめこを買いに来てくれる地元の大井さんというおじいちゃんからいただきました。

今日はちょうどお茶休みの時間にいらっしゃったので工場のみんなとお茶をしながら楽しく歓談。

このエビちゃんは昨日の夜作ったばっかりで『新作』とのこと。

そんな手先が器用な大井さんはなんと80歳!!

愛車の軽を運転してシュロの葉っぱでつくる昆虫などを各地の色々な人に教えています。

最近ではTVや新聞などにもデビューして『忙しいんだよぉ。』なんてうれしそうに話していました。

大井さん、いつまでもお元気で御活躍して下さい。


Comments (0) | Trackback (0)

脱サラ後Uターンし家業のなめこ屋の2代目です。今年で9年目になりました。日々の生産 栽培・奥秩父の山や川の魅力・山の暮らしのをお伝えいたします。

最近のエントリー

月別アーカイブ

カテゴリ−別メニュー