Kakunaka Forestry Site Menu

有限会社 角仲林業

有限会社 角仲林業

TEL 0494-55-0070 | 受付時間/平日8:00-16:00

なめこ屋ブログ

埼玉の奥秩父でなめこを生産している(有)角仲林業2代目が送る、なめこの日々の生産や栽培・奥秩父の自然の魅力・山の暮らしをつづります!

2010年6月22日(火) 宮城県仙台市秋保温泉岩沼屋さんで行われた今年のなめこ空調会へ行ってきました。

今年より役員のためちょっと早めに到着して役員会に参加。

その後栽培研修会。色々な話を聞けて刺激になりました。


これはなんでしょう?

アラゲキクラゲ。というキクラゲの一種。菌床栽培ができます。

 

夜は毎年恒例の懇親会。100名位の参加で賑やかでした。

若い生産者の皆さんの参加が年々多くなってきたかな?

先輩や若い人ときのこの話をすると本当に刺激になり、自分も頑張らないとと思うわけでして…。

 

翌日23日は秋保から20分くらいのニッカウヰスキー宮城峡蒸留所へ。

ここはウイスキーの搾りかすが主成分のネオビタスというきのこの栄養源を作っているところでもあります。

数年前に一度工場見学をさせていただきました。

今回は空調会として再び工場見学です。

森の中の蒸留所。


ドライバーなので香りだけのお楽しみ。


ネオビタスを作っている工場。

お昼もこちらで食べました。

牛タンカレー

はたけしめじとキャベツ炒め

美味しかったです。仙台ニッカサービスさんありがとうございました。

 

その後はひたすら東北道を走りまして夜には帰宅となりました。

夕飯は、、、カレー。。。

Comments (0) | Trackback (0)

タイトル :
名前 :
URL :
コメント
お手数ですが、下記入力項目に「chichibu」と入力して下さい。

脱サラ後Uターンし家業のなめこ屋の2代目です。今年で9年目になりました。日々の生産 栽培・奥秩父の山や川の魅力・山の暮らしのをお伝えいたします。

最近のエントリー

月別アーカイブ

カテゴリ−別メニュー

カテゴリーのタイトル